10月5日:ハゼ釣り

台風の余波で開催できないと思っていた「ハゼ釣り」が、台風が猛スピードで関東に向かったので、江津は曇り。中園さんとも相談の結果実施することにしました。9時江の川河口右岸に集合。今井夫婦、中園、石田、元重、浜頭、今井泰之。昨年は雨でできなかったので2年ぶりのイベントです。私今井も魚釣りそのものが数年ぶり。一昨年はハゼ以外の魚種が沢山釣れましたが、今年はみなほとんどがハゼでした。ただ、今年のポイントは少し沖合が良かったらしく、長めの竿を使った私と元重さんが良く釣れました。川岸近くでは仕掛けが根掛かりすることが多く短めの竿を使った奥さんや、泰之は苦戦。結局10匹以上釣り上げた今井(夫)がチャンピオン。お昼はお決まりのバーベキュー。釣ったばかりのハゼも焼いていただきました。12時半終了解散。

我々以外にも釣り人多数
我々以外にも釣り人多数
珍しく良く釣れてご機嫌の今井
珍しく良く釣れてご機嫌の今井