8月6日:川遊び

何時ものように朝8時桜江のガソリンスタンドに集合。乗り合わせて少し下った左岸まで行って手長海老掬いをしました。今年は大屋君の声掛けで若い女性が3人参加してくれてぐっと若返りました。天野さんから「今年は水が温かいので海老は深い処に入っていて取りにくいかもしれん」と聞いてはいましたが、その通りで、水面にさざ波がある上に糠を撒いても海老が顔を出さず苦戦。何とか皆で20匹程度の魚果でした。10時には八戸川の鮎見橋に移動して今度はカヌー遊び。B&Gのインストラクターの指導の下でカヌーに乗りました。年一度程度ではなかなか上手くはなりませんが1時間程度川の上で過ごしました。若い女性たちは服を着たまま水の中に入って大喜びしていました。毎年キットを使って水質検査をしていますが、ここ数年あまり変化はありません。お昼は恒例のバーベキュー。デザートは良く冷えたスイカ。暑い陽射しの下で美味しく頂きました。最近は川岸もそんなに汚れてはいませんが、それでもゴミ拾いをして散会。

茂った草を踏み分けていざ魚場へ
茂った草を踏み分けていざ魚場へ
網を片手に眼を皿にして水の中を覗き込む
網を片手に眼を皿にして水の中を覗き込む
結構良い形の手長海老
結構良い形の手長海老
すいすいとは行かぬが
すいすいとは行かぬが
服を着たままざんぶと水の中で大はしゃぎ
服を着たままざんぶと水の中で大はしゃぎ
2か所の水を採取して水質検査。例年とあまり変わりません
2か所の水を採取して水質検査。例年とあまり変わりません
お楽しみのバーベキュー。手長海老も一緒に
お楽しみのバーベキュー。手長海老も一緒に