10月9日:ハゼ釣り

昨夜の雨の影響で川の水かさが増した上に、浜原ダムから放流とのことで、開催をためらいましたが、取り敢えず欠航することにしました。皆さんは「無理」と思ったらしく、中園さん、石田先生、黒目父娘、私の5人のみ。最初は、流れが速く波も高いので心配しました。遠くに投げると針先に木屑が引っ掛かるので、川岸近くで竿を垂れているとこれが正解。大型のハゼが釣れ始めて面白くなりました。外道のコチ、セイゴなどもあり2時間近く楽しめました。うちの奥さんはじめ女性群の参加が無く、今年はバーベキューは無し。釣れた魚は石田先生、黒目さんが持って帰りました。きっとおいしいに違いない。

荒れ模様の川面。中園さん大きいのをゲット
荒れ模様の川面。中園さん大きいのをゲット
大型のハゼの他コチ、セイゴが
大型のハゼの他コチ、セイゴが